線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

金木へ

 五所川原から金木まで乗車することにしました。前回訪問時も金木まで乗っているので、本来ならば終点津軽中里まで往復したいところですが、連れもあるので金木再訪としました。

 硬券乗車券が健在なのは嬉しいですね。

 金木に着くと岩木山のスッキリとした姿を拝むことが出来ました。通信線の電柱の向こうには、あの時と同じ腕木信号機の姿が見えます。

 木製の電柱に裸電球の照明と、昭和の風情がそのまま残っています。

 金木駅での一番の見せ場?はタブレット交換です。駅員さんにお願いしてスナップさせていただきました。

 「最近色々と取材を受けるんだよね・・・」と仰っている最中、地元TVの取材陣が急に来てタレントさんが列車を待ち乗り込む様子と、タブレット授受をを慌ただしく撮影し、自分と同じこの列車に乗り込みました。

(2021/10/9)