線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

’77年 北陸駆け足旅 ー6ー

【1977/3/20】

朝から晴れ。尾小屋鉄道はもう走っていない。折角福井へ来たので東尋坊を観光してみようと思い駅へ向かうと、宿の近くの城の濠には除雪で集めた雪が投げ捨てられていて、泥混じりの雪が小高い丘のようになっていた。こんなことも春近しの情景なのかなと思う。

金沢行きの普通列車に乗って芦原温泉へ行き、バスで東尋坊へ向かった。京福三国線で福井から三国港まで行き、バスに乗り換えて東尋坊へ行くルートもあるのだが、周遊券を使って芦原温泉まで出たほうが安く済むのだった。芦原温泉からの国鉄バスも周遊券で利用できれば御の字であったがそれは叶わなかった。

バスを降りてからの断崖までは派手な土産物店が並び所謂観光地然としていた。その一角を抜けた先に写真やTVでよく見る奇岩の風景が広がっていた。風が強くて海も荒れていた。観光船も大きく揺れている。そんな景色を見ていてもあまりに寒いので早々に退散することにした。

京福電鉄三国港駅まで歩いてみると25分ほどで辿り着いた。三国港からは急行福井行きに乗車して福井に戻る。

福井では福武線の市役所前でスナップ。

電車がホームに停車するとステップがせり出し、発車時には折りたたまれる様子を目にした。また本線から福井駅前への乗り入れの様子も面白く見たが、駅前が歩行者天国になる時刻と同時に中止となってしまった。