線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

あじがうら号

 駅撮り、撮っただけ写真が続いて恐縮ですが、もうひとつの海水浴列車「あじがうら号」です。

f:id:senrobata:20220413133627j:plain

 青(海)、白(雲)、水色(空)で配色された大きなHMに「あじがうら」の文字。

f:id:senrobata:20220413133637j:plain

 阿字ヶ浦、そう茨城交通の終着駅です。駅から坂道を下って行くと太平洋に面した阿字ヶ浦海岸に辿り着きます。

 列車は上野から常磐線の勝田へ、勝田から茨城交通への乗り入れとなりますが、中根あたりの田園地帯を国鉄DC急行が走っていたのかと思うと魅惑的ですね。

 ところが、この日は阿字ヶ浦からの帰着を上野で待ち受け、安直にスナップしただけで済ませていました。暑いとか遠いとか理由を付けていたのかなと、大いに後悔しています。

(1983/7/28 撮影)