線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

アンドロメダ

 きのうときょうは上野ー烏山間に臨時快速が走ったようです。12系5両で全区間をDD51牽引とのことです。  さて、烏山線の臨時列車で思い出すのは、「銀河鉄道999号」ですね。大昔の79年7月22日、23日(おっと、今年と同じ日!)に運転されました。  この時は、栗橋付近で下りを撮ろうとして、上り貨物にカブられ、意気消沈、なんとか気を取り直して烏山まで追いかけてみたものの、初めての路線とあってどこで撮ったら良いかも分からず、結局スナップのみになってしまったという苦い思い出です。

f:id:senrobata:20220313170029j:plain

 ところでこの日、烏山駅はこのイベントに合わせて、アンドロメデダステーションと呼ばれていました。  たしかに999の行き着く先という設定かも知れませんが、実態は緑濃い田園と山里の風景を眺めつつ、行き着いた駅は田舎の終着駅。かなり苦しい演出と思いましたね。

f:id:senrobata:20220313170038j:plain