線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

新緑の箱根登山鉄道

 箱根登山鉄道の103−107の編成が7月に引退するという告知がされています。梅雨入り前の今の内に会っておこうと思い出かけてきました。

 ただ、ご存じの通りここは撮る場所が限られているので、いつ行っても同じような場所で同じようなカットしか得ることができません。

 そんな中、ふとした瞬間に出合うことができました。

f:id:senrobata:20220407221731j:plain

 初夏の日差しが新緑を反射して黄緑色の電車となっていました。

(宮ノ下)

f:id:senrobata:20220407221743j:plain

 80‰の急坂に挑む編成。側面のラインが高低差を物語っています。

(宮ノ下)

f:id:senrobata:20220407221754j:plain

 黄緑色の側面をくねくねと揺らして渡線を行く様をファインダーでしっかりと追ってみました。

(大平台)

 この日は103−107+108の編成でした。107が頭になった写真を撮っておきたいと思うのですが・・・、引退時のイベントまで無理かな。

(2019/5/23 記)