線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

元101系の引退告知

 久しぶりの秩父で後藤デフを堪能しながら、合間合間にやって来る元101系に「がんばってるね〜」と心の中で声をかけながらスナップしていました。

f:id:senrobata:20220327110148j:plain

 今どき屋根上に冷房装置の無い車両も珍しいですよね。グロベンが整然と並ぶ姿が実に美しい眺めですし、これから夏を迎えると開け放たれた窓の日よけがバタバタ鳴り、天井の扇風機が唸っているのがまた暑苦しい「あの頃の夏」を想い起こしてくれるものです。  

    そんな夏も今年が最後。ブルー編成がこの秋に、オレンジ編成と一般色編成が来年春に引退すると、会社から告知がありました。夏にはブルーとオレンジを併結した団体列車が運転されるそうです。後藤デフは今月一杯ですが、これからは元101系が熱くなりそうです。

(2013/6/8)