線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

検測車E491系

 すっかり画一化されてしまった鉄道シーン、車両形式や列車のバリエーションに目を奪われることも無くなりました。

 日常に少しでも差異を求めるとなると、こんなモノにもカメラを向けざるを得ません・・・。

 白い車体に赤のラインを引く検測車E491系です。前面の楕円を描くライトが特徴的ですね。(あまり好きな顔ではありませんが。)

 側面にはこんなロゴがあしらわれています。

 通常は3両編成で運用されていますが、この日はこのマヤ50を組み込んだ4両編成でした。

 「マヤ」と聞くと青に黄色のラインの「マヤ34」を思い浮かべる自分には、ゴチャゴチャした側面が奇異に映りました。         (2022/6/17 西立川付近)