線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

江若鉄道の鉄コレ

 昨年末からアナウンスされていた、旧江若鉄道の鉄コレを買ってきました。江若鉄道は1969年に廃止されていますが、廃止間際の状況や、廃止時の様子を中学生当時の趣味誌の記事で読んだ覚えがあります。

f:id:senrobata:20220402132242j:plain

 模型は江若鉄道のキニ9ですが、これ自体の記憶は無いものの、仲間がのちに譲渡された岡山臨港鉄道での姿が強く印象に残っています。

f:id:senrobata:20220402132255j:plain

 国鉄宇野線大元駅で発車を待つ岡山臨港鉄道の5002(旧江若キニ13)です。初めて見る丸っこい前面の気動車に、「なんじゃこりゃ!」と驚いたものです。当時は今のように情報が多くある訳ではなく、現地に行って初めて珍しい車両に対面することが多く、いわば宝探しみたいなところもあって楽しいものでした。

f:id:senrobata:20220402132304j:plain

 当日(1976/9/19)は駆け足訪問で、大元駅でこれを撮ったあと、岡南元町まで往復乗車して次の訪問地で移動してしまいました。今から思えばもっと時間を取ってしっかりスナップすべきだったと思います。再訪したのは8年後、急に舞い込んできた鉄道廃止のニュースを聞いた時でしたが、その時既に5002は引退していて再会はなりませんでした。