線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

勝沼

 小田急線相武台前を午前で切り上げて、町田、八王子経由で勝沼ぶどう郷に行ってみました。相武台前の桜が過ぎていても、ここなら大丈夫と初めから考えていました。  笹子トンネルを抜けると、それまでの曇天が一転、眩いばかりの陽の光が車窓に飛び込んできました。このトンネルを境に天候が変わることがよくありますが、今回もそのとおりになりました。

f:id:senrobata:20220401182237j:plain

 駅の隣の公園は花見客で賑わっていました。EF64も満開の甚六桜に囲まれてご満悦?(笑)

f:id:senrobata:20220401182248j:plain

 駅の北側に回ってみました。いつもの桜がいつものように見事に咲いています。でも、その傍らを走る列車の顔にはまだ馴染めません。

(早く馴染まなければいけないのですが・・・。)

f:id:senrobata:20220401182258j:plain

 あれほど晴れ渡っていた空がいつの間にか曇り空に。しかも冷たい風が容赦なく吹き付けて来るようになりました。

 このあと、ライトアップされたら、ムーディーなカットを撮ってみたいなと当初考えていたのですが、余りの寒さに退散することに。上り列車を待つ間、満開の桜に囲まれた旧ホームを眺めながら、寒さにかじかむ指先でシャッターボタンを押しました。(2015/4/4 勝沼ぶどう郷)