線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

トンネルを抜けると満開の桜だった

 国境の長いトンネルを抜けると、雪国・・・ではなく満開の桜が出迎えてくれました。ネットで桜前線の模様を見ていたら、連休前半において越後湯沢が満開の桜となっているんです。標高が高いので東北地方と同じ開花模様なのでしょうか。

 ついひと月ほど前、うず高く積もった雪に覆われた塩沢や魚沼丘陵を見てきたばかりですが、満開の桜の情報につられて出かけてみました。

f:id:senrobata:20220327103149j:plain

 塩沢駅のはずれにどっしりとした老木があり満開の花をつけているのを発見。はらはらと舞い散る桜の花びらを愛でながら、ファインダーに電車が入るのを待ちました。(2013/4/28)