線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

TEPPAKU

 暫くぶりに鉄道博物館に行ってみました。

 正面で迎えてくれる「ロクイチ」さま。ここに居を得た当初の日章旗の出で立ちも終わり、静かな時を送っているようです。EF58の特徴的な飾り帯、この角度で眺めると船の切っ先が波を分け入って進む様そのもの。秀逸なデザインだなと今更ながらに感服。

 ED17

 クモハ40

 年季の入った「出雲」のHM。

 関東者の自分には憧れの「日本海」のHM。

 ロクロク

 館内の照明に浮かび上がる様を探しながらのひとときでした。

(2023/8/9)

 

 帰宅後にゴハチのあの角度のスナップを探してみましたが、意識して撮ったものはありませんでした。テツの沼にはまったばかりの中学生の頃、いつもの跨線橋でただ撮っただけのカットがあったのみ。

(1969/1/5)鶴見付近 急行「銀河1号」