線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

岐阜駅前

 突然ですが岐阜駅前です。2019年からここに鎮座している名鉄モ510形に会って来ました。

 前面5枚窓の丸っこい顔、側面戸袋窓が丸窓という愛すべき車両ですが、現役時代に会うことはありませんでした。唯一、学生時代の西への旅の途次に岐阜で下車して、これが入線して来る徹明町に赴いたものの、当該路線が台風によるバス代行となっていて出会いは叶いませんでした。

 2016年に旧黒野駅で展示された512号に会って以来のモ510形。こうして見ると現役時代そのままに路面を走っているかのようです。夜間にはライトアップもされているとのこと、また機会があれば夕方にでも寄ってみたいと思いながら次の目的地へと急ぎました。

(2023/4/19)