線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

西武線散歩

 春の陽気も汗ばむくらいになって来た日、黄色い電車を求めて西武線を散歩して来ました。

狭山市-新狭山)

 先頭車同士の連結面には被写体として惹かれるものがありますが、車両間の行き来が出来ないとの理由で解消する動きもあるようですね。他社線のニュースで見た気がします。

花小金井-小平)

 黄色い電車の廃車が急速に進んでいるようですが、緩いSカーブの見える踏切で待っていると割と直ぐに姿を見せてくれます。ウネウネと体をくねらせ2個パンの中間車が通過して行きました。

(久米川-小平)

 花小金井から小平へ、さらに霊園に沿って久米川のほうに歩いて来ました。線路に沿った住宅地の隙間から、轟音で通過する黄色い電車の最後部をスナップ。

(恋ヶ窪)

 萩山から小川経由で恋ヶ窪へと移動。日中は完全逆光の場所ですが、この時期の夕方になると前面に陽が当たるようになるのですね、季節の移ろいを実感出来ました。

(2023/4/9)