線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

富士急6000系

 富士急6000と聞いてもピンと来ませんが、元JR205系のことです。山手線から追われて京葉線で頑張っていましたが、そこも追われて富士急へと転身したのでした。

f:id:senrobata:20220323205441j:plain

 外観はかなり派手ですが、嫌みはありません。

f:id:senrobata:20220323205456j:plain

 車内はというと、木の温もりをふんだんに使い、連結面には暖簾という水戸岡流のデザインで覆われています。

f:id:senrobata:20220323205510j:plain

 嬉しいのはこれ、戸袋などの広告スペースセットされた、6000系のイラストです。デフォルメされておらず実車に忠実です。色々な種類のイラストがあって目を楽しませてくれます。お土産品として絵はがきにでもしてくれたら欲しい一品です。

 京葉線時代は心なしか都落ち感がありましたが、ここでは実に生き生きと甦っているように感じました。

(2012/08/12 河口湖)