線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

小海駅2番3番ホームのこと

 羽黒下からの帰り道、小海駅2番ホームに到着しました。

 列車行き違いのため20分ほど停車です。ここはホーム中ほどの小さな階段を降り、構内通路を渡って本屋側の改札に向かう形になっています。昔のスナップを思い出し探してみました。

(2023/8/23)

(1971/3/15)

 52年前の様子。羽黒下で発車を見送った貨物列車に、ここ小海で追い付きました。列車から降りた客はシゴロクの前の階段を下りて改札に向かって行く様子を窓からスナップ。

(1982/5/21)

 職場の友人と小海線に乗っての観光旅行。小諸行きに乗って小海に到着すると小淵沢行と交換。キハ57と読み取れますが普通列車。ホーム助役が時計を確認して発車合図に備えているようです。DD16はバラスト?を積んだホッパ車。