線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

甲種回送

 「変な撮り方!」と呆れられそうですが、機関車が電車を牽く姿を撮りたくて構えてみました。

(2022/12/17 立川-日野) 

 機関車が客車や貨物を牽くというのではなく、電車と顔を向かい合わせるところが面白いと思い、その連結面に注目してみました。

(2022/12/18 豊田-日野)

 青い機関車が西武カラーを牽く姿が面白いと思い画面中央に収めてみました。機関車の頭を画面から外したのは「セオリー」に反する駄目カットかもしれませんが、所詮自己満足の世界だからということでゴメン!。

 

 これまで情報誌等に甲種回送の予定日時が掲載されてきましたが、それも無くなるとか。残念に思う反面、線路端での彼らとの偶然の出会いに価値を見出していた大昔に戻ったと思えば、原点に立ち返れとのことでしょうか。