線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ロクイチ

初めて会ったのは中1の冬、「あっ、茶色い機関車だ!」と思った。

2度目に会ったのは大学1年の冬、その茶色い機関車が寝台急行を牽いて来た時。

「ふーん、茶色い機関車でも牽くことがあるんだ。」と思った。

茶色い機関車が牽く寝台急行として印象に残った。

 

大学3年の冬、撮影地で知り合った人はゴハチフリークだった。

その人に「ロクイチの牽く寝台急行を見たことがある」と伝えると、「うそだろう、何かの間違いではないか」と言われた。

 

彼に依れば、通常この列車を牽くのは関西の機関区のカマであり、東京の機関区のカマが牽くことは無い。しかもそれがロクイチとは。きっと何かの事情での代走だろう。それにしても珍しい。

 

そんなことを聞いてから、自分にとっての大切な思い入れのある機関車となった。

大昔の友人との会話の思い出。

(あのメーカーのミニチュアプレートです)