線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ロクヨン&12系

 先の3連休に、甲府−高崎−水上(横川)という美味しい列車が走りました。何が美味しいって、そりゃあ今時珍しいロクヨン一般形(青)が12系を牽くということ。

 機関車運用の都合で一部ロクヨン(茶)が牽く場面もありましたが、それはもうオジサン好みの渋〜い列車でした。

f:id:senrobata:20220331141707j:plain

(日野−立川 2014/10/12)

 3連休でしたが、仕事だったり、所用があったり、台風接近で雨模様だったりと、悪い条件が重なりましたが、合間を狙ってスナップしてみました。

 12日は所用があるものの、朝だったら撮れるので多摩川へ行ってみました。通過1時間前に行くともう土手には三脚がずらりと並んでいます。天候はドン曇り、逆光の心配は無くとも露出が稼げません。ISOを高感度にするしかなさそうです。

 さて、林立する三脚を横目に、いつもの河原に降りてみました。折角の12系をしかもロクヨンPPとなる編成を、横位置から撮る変人はいないらしく、私ともう一人だけの河原でした。

 列車は機関車牽引なので、電車よりも遅いくらいの速度で通過するだろうという勝手な想定をしていたのですが、それを尻目に、もの凄い勢いでロクヨンがブロア高らかにカッ飛んで行くではないですか、お蔭でよ〜く見ると動態ブレ・・・・してますぅ。(泣)