線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

京王2000系、2010系

 京王線は馴染が薄くほとんどカメラを向けずにいましたが、そんな中の1983年10月にはどういう訳か北野で緑の電車をスナップしていました。

 デハ2023

 デハ2007

 共に湘南顔の緑色電車、おでこのナンバーからすると2000形とでも言うのかなと、曖昧な括りで特段気にもせずにずっと来ていましたが、今回調べてみましたら微妙な違いがあるようです。

 デハ2007

 2000系のデハ2000形とのこと。

 デハ2023

 2010系のデハ2010形とのこと。

 写真からでも前照灯と行先表示器に大きな違いが見えますが、2010系の2次車からこのようにシールドビーム化及び電照幕の行先表示になったとのことです。

 なお、2010系のグループはのちに伊予鉄に譲渡されています。

(1983/10/2)