線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

レインボー号

 いきなりの名前で「それって何ですか?」という事ですが、東京・立川の国営昭和記念公園にあるレインボープールへの足の便として走った列車を紹介します。

f:id:senrobata:20220413133935j:plain

(1986/7/13 西立川)  

 プールへの最寄は青梅線の西立川となるため、南武線からのレインボ−号が青梅線へと乗り入れて拝島まで運転されました。青梅線内での黄色い電車はインパクトがありました。

f:id:senrobata:20220413133947j:plain

(1986/7/13 西立川)

 中央線からのレインボー号も運転されました。ヘッドマークの付いた201系というのも変わった印象があります。

f:id:senrobata:20220413133959j:plain

(1986/7/20 矢川)

 翌週の運転日は、南武線からの青梅短絡線経由を楽しもうと矢川で待ち受けました。やって来たのは前週とは異なり101系、方向幕は白ですが「拝島」の行先板を吊り下げています。

 プールは前年の開設なので、名前の周知目的もあったと思われます。(翌年も走ったかどうか?ちょっと記憶が・・・)