線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

津軽鉄道

 1978年9月、東北地方の私鉄を巡る旅を行っていました。五所川原から乗り込んで行くと混合列車に遭遇です。

f:id:senrobata:20220418113629j:plain

 DLのあとにワムと客車が連なる編成です。

f:id:senrobata:20220418113639j:plain

 目の前にWルーフ、リベット付車体のオハ31が止まりました。会いたいと思っていた車両にいきなり遭遇出来興奮します。

f:id:senrobata:20220418113649j:plain

 元々が国鉄オハ31ですが、津軽鉄道では平成の世まで大事に使われて来て、大宮の鉄道博物館開館に際して里帰りとなりました。

f:id:senrobata:20220418113702j:plain

 この日も駆け足旅、終点の津軽中里まで行かずに金木で下車し、2時間ほどの滞在で周辺をスナップです。昼の完全逆光下ですが、岩木山をバックにスナップ。この腕木信号機は令和の今も現役とか。

(1978/9/13)