線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

クモハユ74

 先日、江見駅前で見かけたのがこれ。

f:id:senrobata:20220413141149j:plain

(2020/9/1)

 かつて房総地区で活躍していたクモユニ74をモチーフにした郵便ポストです。

 房総のクモユニ74は、鉄道郵便の終焉後も新聞輸送で長く活躍していたと記憶していますが、スナップがありません。趣味誌上で「両国起点に今なお活躍中」みたいな記事を読んだ覚えがありますが、それだけを撮りに行く根性もなくかまけている内に、消えてしまいました。

 そんな中、房総地区の郵便車で唯一スナップ出来たのがこれ。

f:id:senrobata:20220413141201j:plain

f:id:senrobata:20220413141212j:plain

(ともに1974/5/28 錦糸町で偶然遭遇し慌てて撮ったヘボ写真。)

 モハ72改造のクモハユ74です。お面がいかにも安易な改造ヅラですが、側面は種車の三段窓やプレス扉が残っていて味があります。

 「ハ」に乗車して「ユ」の扱い風景など垣間見ながら、房総の旅をしてみたかったなと空想しますが、実際のところ客扱いはなく、荷物室代用だったようです。