線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

E4系新幹線

 2階建て新幹線のE4系が今秋に引退するとのこと。新幹線自体が特段の興味の対象でもないので「はぁそうですか」と言ったところですが、消えるというならスナップしておきましょうということで・・・。

f:id:senrobata:20220418110241j:plain

 E4系というと紺と黄色のラインの東北新幹線でのイメージが強いのですが、上越新幹線に移ってからこの色に変わっています。

 輸送量の増大を目指す2階建てということなのでしょうが、最初のうちは2階席の眺めの良さにほのかな優越感を感じましたが、そのうちに天井が低くて圧迫感があることや、3人掛けシートがリクライニングしないし、背ずりが一体化しているので隣席のショックがそのまま伝って来るなど、居住性に難ありと思うようになりました。先の215系然りで2階建て車両は根付かないのでしょうかね。

f:id:senrobata:20220418110254j:plain

 側面には朱鷺が羽ばたいていますが、薄いピンクの朱鷺色は好感が持てます。

 10/1が定期運用のラストランだそうです。

(2021/7/4 東京)