線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

白丸、奥多摩、軍畑

 この日はちょこっと散歩気分で青梅線の奥の方へと。

 かつて石灰石列車を牽くED16やEF64が通った白丸駅ホームの端のトンネルも、今は233系の舞台。

 こうやって切り取ると益々山小屋感が増す奥多摩駅舎。2階にはコーヒーや軽食を頂けるお店が出来ていました。南向きの日の当たるこちらの席か、目の前に電車が見えるそちらの席か。(空いている席にどうぞ・・・って)

 軍畑の鉄橋下に降りてみました。鉄骨を組み上げた橋脚に圧倒されます。

 無骨な73形やED16のモーター音が響き渡っていたあの頃に、もっともっと通っていたならば・・・と、今更ながらに思いを馳せたひとときでした。

(2023/1/9)