線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

交直流電車急行色復活

 えちごトキめき鉄道(旧北陸本線)に急行色が復活ということで、運行初日に合わせて直江津へと赴きました。

 JR西日本から413系3両とクハ455を購入して急行色に仕上げ直し、413系のクハを455に差し替えての3両編成を組んでいます。

f:id:senrobata:20220418105925j:plain

 急行幕とHMが復活し、昭和の鉄道オジサンには嬉しい限りです。

f:id:senrobata:20220418105934j:plain

 朝に直江津妙高高原を快速「妙高」で往復したあと、昼から午後には直江津〜市振、直江津糸魚川をそれぞれ往復するダイヤとなっていますが、このサボ1枚で足りるようですね。

f:id:senrobata:20220418105944j:plain

 直江津駅の1番線を着発するようです。2番や3番などであれば反対ホームから編成を撮れるのにと少々残念。でもここには古レールを使用した趣あるホームが健在なのは嬉しいところです。

 北陸新幹線の開業前は、ここ1番線から富山方面行き普通列車が発着していたことをふと思い出しました。1番線に413系復活!とでも言えそうです。

(2021/7/4)