線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

箱根登山の試運転を見

 今月下旬の運転再開を目指して、箱根登山線の試運転が行われているとの事。レアな「試運転」表示の電車を見てみようと出かけて来ました。

 しかしながら、ダイヤも何も分からないので取り敢えず箱根湯本で様子を見ることに。

f:id:senrobata:20220413123150j:plain

 湯本に着くと程なくして発車した1000形が40分ほどして戻って来ました。どうやら途中の出山(信)あたりで折り返しているようです。

 「試運転」は、車両そのものだけでなく、路盤も乗務員さんも試運転です。当初は秋頃の運転再開と言われていましたが、皆さんの熱意とご努力で前倒しとなりました。敬服します。

f:id:senrobata:20220413123201j:plain

 この日の本当の狙い目がこの丸い「試」の看板で、旧型車にのみ取り付けられています。平常時であれば検査入場後の試運転時等でしか見られない看板ですね。

f:id:senrobata:20220413123212j:plain

 湯本での折り返し時に寄ってみると、乗務員室内には「強羅」の看板がありました。もう間もなく、これを掲げて走る日が来ます。

(2020/7/6 箱根湯本にて撮影)