線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

原宿

 山手線の原宿駅が本日(3/21)から新駅舎となったとの事。あの趣ある佇まいがその使命を終えてしまったことは残念です。

f:id:senrobata:20220410114818j:plain

(2016/10/6)

 背景の明治神宮の森とマッチした山小屋風の駅舎は、無機質な都会にあって貴重なものでした。改築に際しても、この前面だけでも移設するなりして、残ってくれたらなと素人のボヤキです。  

f:id:senrobata:20220410114832j:plain

(2014/12/20)

 今回改修のポイントは、明治神宮側の臨時ホームだったものを常時使用としたことでしょう。従来は内回り外回りを1本のホームで裁いていたので、いつも混雑していました。

 正月しか使わない臨時ホームでしたが、緑に包まれひっそりと佇んでいるところが、庭の景観に見えなくもなかった・・・。築山と共に距離標と番線表示、良い味出していました。(笑)