線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

桜鉄の下見

 過去一番早い桜の開花となった東京ですが、木によって開花具合が様々のようです。自宅近くや電車の車窓から見ても満開に近いものもあれば、まだまだチラホラと言ったものなど。

 ということで、桜鉄の下見に行って来ました。毎年通っていればその木が早いか遅いか判るのですがね。

f:id:senrobata:20220410114620j:plain

(2020/3/24 鶴見市場−京急鶴見

 北風が川面を吹き抜けており、桜の枝も風に煽られ定まりませんが、青空を背景に気持ちの良いカットが撮れました。

f:id:senrobata:20220410114630j:plain

(2020/3/24 鶴見市場−京急鶴見

 ここも木によって花のつき具合が異なっていました。また、土手の国道側では工事が行われており立ち入り禁止になっている場所もありアングルが限られてしまいました。

f:id:senrobata:20220410114640j:plain

(2020/3/24 京急田浦

 午後は京急田浦へ移動。田浦と言えば田浦梅林が有名なので、駅脇の山も梅林だろうとずっと思っていたのですが、桜もありますよと@途中下車さんに教えていただいたところ。

 白い花はヤマザクラでしょうか、7〜8分咲きに見えました。しかし他の桜はまだまだの状態。

f:id:senrobata:20220410114649j:plain

(2020/3/24 京急田浦

 白い花は背景に同化してしまうのと、日影にあたる部分がくすんでしまいましたので、少しオーバー気味かつ前ピンにしてみました。

 きょうの下見はこんなところです。