線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

桜鉄はウヤ?

 人混みを避けての桜鉄を考えていたのですが、現下の情勢が許さなくなってきました。それに満開が見込まれる土日から来週の天候も芳しくないようです。

 ということで、ウヤ。

 で、古いネタでのお茶濁しです。

f:id:senrobata:20220410114409j:plain

 PF「あさかぜ」 タテ流し!

f:id:senrobata:20220410114422j:plain

20系「銀河」 ヨコ流し!

f:id:senrobata:20220410114434j:plain

来た!「踊り子」!  時は1983年3月、横浜〜東神奈川間のあの跨線橋です。当時から40年経っても金網が付けられることもなく、あの頃のまま今に至っていますね。  いつもの列車をいつもの場所でいつもと同じように撮っていると、ついつい悪い癖がでてきて「流してみるか!」と遊んでいました。

 手巻き上げの一発勝負、マニュアル機なので露出もピントも勘。現像してみないと結果が分からない。(当時は当たり前)

 さて今、辛うじて「踊り子」だけは現行機でトライ出来ます。ISO感度を自在に落としてシャッタースピードを変え、自動追尾フォーカスで高速連写。これなら楽勝だろうって、でも未だチャレンジしていません。(笑)