線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

真岡のクリトレ

 C11の東武への移籍や、それに伴う重連運転もなんとなく足が向かずにいましたが、12月も半ばとなり、冷え込んできて天気予報も曇/雨の日曜日、久しぶりに真岡へ行って来ました。

 聞けばこの土日は、今年最後の運転日とあって、C12と50系客車はクリスマス仕様の装いとなっていました。

f:id:senrobata:20220410100455j:plain

 (西田井)

 お手軽に発車狙い。煙もドレンもバックの木も冬枯れモードです。

f:id:senrobata:20220410100505j:plain

 この日は真岡のSLキュウロク館でイベントがあるというので寄ってみました。9600のフロントデッキでの記念撮影会と、D51の運転台(助手席)の体験乗車との事。  9600の記念撮影会がひと段落した頃、往復運転していたD51とがうまく画角に収まりました。火の入っていないカマどうしですが、どこぞの機関区の光景かと・・・。(笑)

f:id:senrobata:20220410100518j:plain

 SLキュウロク館には、ご存じのとおりスハフ44が展示されておりますが、こんな懐かし備品があったのですね、以前に来た時は気付きませんでした。

f:id:senrobata:20220410100529j:plain

 (折本)

 上りのC12もお手軽に発車狙い。16時前にもかかわらず、日暮れ時となり雨もパラつき露出が落ちました。お蔭でドレンにまみれた発車です。

(2019/12/22 撮影)