線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

撮り初めは真岡

 2020年の撮り初めは真岡鉄道に行へ。先月のクリスマストレインにも来ましたばかりですが、日章旗をはためかせたC12を見ると、おのずと清々しい気分に浸ることができました。

f:id:senrobata:20220410111331j:plain

(北真岡−西田井)

 一度撮ってみたいと思っていたローアンの場所。気持ち良さげに日の丸がはためき、C1266のプレートもはっきり見えました。

 「煙」?、ここは平坦区間しかも駅到着前なので・・・。雲が煙っぽいかな(笑)

f:id:senrobata:20220410111347j:plain

(茂木)

 C12をゆっくり眺めてみたいので茂木へ。

 薄い一枚板のHMが少々残念です。日の丸が開いてくれましたが、あっこれだと進行逆向きですね。(笑)

f:id:senrobata:20220410111357j:plain

(西田井−北真岡)

 下りを撮影の時、上りも良さそうだと気付いたので、再び同じ場所へ。ところがそれまでの快晴から雲の塊が空を覆い初め、太陽を隠してしまいました。背後の空は明るいものの、周囲はどんより・・・。

 露出補正に悩む中、黒煙を噴き上げての豪快な西田井発車のスタートダッシュです。構内を抜け終わると見事な白煙に切り替わり、ドレンを吐きながらの突進に満足満足! (2020/1/5 撮影)