線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

刺激されて 長野電鉄

 元日比谷線3000系を譲り受けた長野電鉄の3500系。その中で冷房装置を搭載していないなど、日比谷線時代のスタイルを色濃く残すO2編成が引退するとの事。引退にあたり赤帯を撤去して「まさに日比谷線」スタイルにすると報じられていました。  なるほどね〜と思っていたところ、素早くキャッチされた品川530さんがブログをアップ。これは行かねばと、大いに刺激を受けて長電に行ってきました。

f:id:senrobata:20220410100705j:plain

 この日は、貸切電車による「さよならツアー」が行われていて、信州中野までの往復乗車や須坂駅構内での撮影会などが催されていました。なので、部外者は外からスナップ。「朝陽」の方向幕はちょっと嬉しい!!

f:id:senrobata:20220410100716j:plain

 中野から戻ってくる団体列車を小布施でスナップ。日没間際となり光量が落ちて来ましたが、それが却って銀色の車体を鈍く染めてくれました。

f:id:senrobata:20220410100727j:plain

 雲間から覗く夕日の空へ向かって「さようなら」。

 おまけのスナップ。

f:id:senrobata:20220410100739j:plain

 この日ちょっとだけ残念だったのは、前面にマスクというか腹掛けというか、大きな幕があったこと。

 イベントなので仕方ないと思っていたところ、須坂駅の張り紙に「団体列車が長野到着後、幕をはずして須坂へ戻る」とあったので、「まさに日比谷線スタイル」を権堂にて見送りました。

(2019/12/15 撮影)