線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

へぇ〜中央新幹線ねぇ

 リニア新幹線の建設工事、進んでいるのかそうでないのか、今ひとつよく分かりません。リニア実験線のリポートは時折TV番組で拝見しますが、品川から地下トンネルを進んで来るということですから目に見えません。

 品川の次の駅は「(仮称)神奈川県駅」との事、相模原市橋本駅近くが予定地というので見てきました。

f:id:senrobata:20220410100318j:plain

 JR横浜線京王相模原線橋本駅南口。左奥のフェンスで囲まれているのが建設工事現場です。体育館のようなものが見えますね。

f:id:senrobata:20220410100329j:plain

 橋本駅の上に見える県立高校の場所が予定地で、地図にある高校は既に移転しています。

f:id:senrobata:20220410100340j:plain

 高校の敷地の中で工事が行われており、優美な柵はそのままにフェンスが立てられています。

 リニア新幹線と思っていたら、「中央新幹線」という名称なんですね。でも、これの建設目的は「第二東海道新幹線」ですよね。現在の中央東線中央西線の別線なのでしょうか。

 神奈川、山梨、長野の各県に一か所の駅設置で、利用者をどの程度見込んでいるのでしょうか。東京−名古屋の相互利用者の移行を見込んでいるとして、静岡県各駅の現利用者はどうなるのでしょうかね。現東海道新幹線は3セク化されるんですかね。 ああ、分からないことだらけ。 しかも「ご迷惑なら分かるけど、ご不便って何?」 (2019/11/27 撮影)