線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

立山連峰を仰ぎ見て

 日曜日、数日前の天気予報では芳しくありませんでしたが、それが一変して晴れ!!!富山に来る度に嫌われる立山がくっきりと見えています。もうこれは地鉄電車立山連峰を撮るしかありませんよね。

 しかしながら線路の位置関係から、例えば常願寺川で両方がきれいに撮れるのは午後となるのはご存じのとおりです。でも、なんとかして午前中から撮れる場所はないものかと思い、以前から気になっていた上市に行ってみました。 

f:id:senrobata:20220401102426j:plain

 多少人家が立て込んでいるものの、背景の山並みが美しい上市です。

f:id:senrobata:20220401102737j:plain

 昼近くになると電車の前面に光線が回るようになりました。踏切の脇から気持ちのいいカットが撮れて満足満足。

f:id:senrobata:20220401102748j:plain

 京阪特急が来ました。線路端の工作物が少々残念ですが・・・、背景に免じてください。(笑)

f:id:senrobata:20220401102758j:plain

 上市はご存じのとおり、スイッチバックの線形です。駅で向きを変えた京阪特急が宇奈月目指して発車していきました。

(2015/3/15 上市)