線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

尾小屋キハ3に再会

 旧尾小屋鉄道キハ3に会えると聞いて、小松・粟津にある「なかよし鉄道」に行ってきました。

 なかよし鉄道を訪れるのは20年ぶり、旧尾小屋鉄道の気動車やDL牽引客車が美しく整備保存されていて、実際に乗ったり撮ったりできる貴重な施設です。

 キハ3は別の団体により、これまた美しく整備されていてこちらも動態保存されていますが、出かけるのはちょっと厳しいところがあって、今まで指を咥えていました。それが、今回、なかよし鉄道の線路上を走るというので、これはもう行かねばなるまいと思い、夜行バスで金沢入りしたのでした。

f:id:senrobata:20220331091312j:plain

 木立に囲まれた駅にキハ1と並ぶキハ3(遠州鉄道1803)。オジサンには涙もののツーショットとなりました。

f:id:senrobata:20220331091324j:plain

 キハ3は元遠州鉄道の1803号、今回は遠鉄時代を偲んでの復刻塗装が施されました。艶のあるマルーンが美しいですね。

f:id:senrobata:20220331091333j:plain

 今回、粟津を訪れるにあたり、やってみたかったのがコレ。

 家に飾ってある古い写真を持って行きました。金平で撮ったキハ3ですが、パネルにして壁に掛けてずっと眺めて来たのです。

 そしてついに、1977年3月以来37年ぶりに再会を果たすことが出来、感動です。

(2014/8/31)