線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ポール集電

 仲ノ町車庫を訪問すると、デキ3が休んでしました。

f:id:senrobata:20220331081831j:plain

 前回訪れた時は、黒から旧銚電色に戻った時でしたが、今回はまた黒に戻っています。また、前回は見なかった尾灯が取り付けられていて、大きなアックセントになっていました。小さな車体には、ひときわ大きく見えますね。

f:id:senrobata:20220331081843j:plain

 駅近くでスナップしていると、貸切列車の団体さんが到着し、デキ3の周りに集合しています。そのうちにデキ3のポールが上がりモーターが唸り始めました。どうやら団体さん達のデキ3体験乗車が始まるようです。

 車庫構内の短い距離を行ったり来たりではありますが、ポールの先端がくるくる回転し、架線を捕まえる様を初めてこの目で見ることが出来ました。ちょっと感動!(2014/8/24)