線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ボンネット広場

 粟津「なかよし鉄道」のスナップを終え、隣の小松駅に降りました。目的地は、ボンネット広場と名付けられて、クハ489を静態保存している公園です。

 駅を降りて高架沿いに数百メートル進むと目的の公園があります。

f:id:senrobata:20220331090724j:plain

 秋空の下、優美なボンネットスタイルに国鉄特急色を纏ったクハ489−501が静かに佇んでいました。

 ベンチに座ってクハ489を眺めていると、走馬灯のように色々な記憶が蘇って来ました。金沢出張の帰り道、白山に乗って金沢から上野までの全区間を乗ったな。とか、白山に連結された食堂車の営業終了を控えて、お名残乗車したな。とか、晩年には、能登編成を使用した「臨時はくたか」が多い時で3往復設定され、特に「まつだい駅」で展開された離合シーンは脳裏に焼き付いています。

(2014/8/31 小松)