線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

新幹線50年

 今年は新幹線が開業して50年。えっ50年?50という数字がとても重く感じると同時に、子供の頃に見た開業日の新幹線を空撮で追ったTV映像を思い出し、あれから50年かと感慨ひとしおです。(ああ自分も歳を取ったものだ、ということですね。)

f:id:senrobata:20220331082833j:plain

新幹線を静岡で降りて、駅構内の売店を覗いていたら、50年ロゴをあしらった缶ビールが目に留まりました。

 いくつかの銘柄が並んでいましたが、この銘柄が一番大きくロゴをあしらっていたので購入。もうひとつはドロップ缶。こちらも同じロゴでした。統一的に使われているようです。

f:id:senrobata:20220331082843j:plain

 お菓子の棚のところで目が釘づけとなったのがこれ、「あっ時刻表の復刻版?!」  表紙の文字も写真も、そして背表紙の黄色も、あの頃の時刻表そのままですが、よく見ればクッキーの箱でした。

(2014/8/9 静岡)