線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

横浜線205系

 横浜線の205系って、残り1編成なんですね。横浜線の233系化が進行中だということは分かっていたものの、こんなにも急速だったとは驚きです。

 お名残にそろそろ撮ろうかと思いネット検索してみたら、残りは1編成、しかも今月23日が最終日とのこと。ならばと日曜日に出撃しようと運用を調べたら、その日は早朝2往復したあと、夜までお休みということでした。もっと早く動きだせば良かったと思っても後の祭り。

f:id:senrobata:20220331082703j:plain

 横浜線は乗ることはあっても撮ることはほとんどなく、場所が分かりません。安直なホーム先端と決め込んで相原で待ちました。やって来た編成のHMは引退記念のものらしいのですが、何だかいまひとつ。

f:id:senrobata:20220331082715j:plain

 東神奈川方のHMは103系時代の看板を彷彿させるデザインでした。

f:id:senrobata:20220331082724j:plain

 八王子からの折り返しです。さきほどのHMを眺めている内に、103系の混色編成と先頭に掲げられた「横浜線」の看板の絵がオーバーラップして来ました。

(2014/8/17 相原)