巣ごもり生活が更に延長のようです。なので、古いアルバムをめくっては思い出に浸る日々がまだまだ続きそう。(笑)
いかにも「ガキ鉄」らしい前面カブリツキがあります。
(1968/9 横浜)
ハーフサイズカメラを手に、目にしたもの何でもカメラを向けていた中学生当時のもの。314Mとあるので1967/10改正の時刻表をめくると、上り「東海2号」と判りました。
晩年の「東海」は東京−静岡の運転でしたが、当時は東京−大垣が3本、東京−名古屋が1本もあったのですね。ほかにも昼行列車として東京−大阪の「なにわ」が2本と、客車での「霧島」「高千穂」「桜島」の設定も。なんという花盛りでしょう。
では新幹線は?とページを開いてみると、朝夕では「ひかり」「こだま」が20分毎。昼は30分毎の運転と判りました。まだまだ高嶺の花というか、限られた人の利用が主で庶民は在来線を使っていたのでしょうか。
もうひとつ、時刻表を見て気付いたのは、同じ急行でありながら「なにわ」は第一、第二を冠してるのに、「東海」は1号2号。何か格の違いでしょうか。巻末の編成表を見ても「なにわ」は載っているのに「東海」は載っていません。
正統派とそうでない派の違いですかね。(笑)
黄ばんだページの時刻表を開くのも、また楽しからずやでした。