線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

タイムスリップ

 日豊本線のとある駅、C61の牽く普通列車が入線です。

f:id:senrobata:20220320141318j:plain

 駅構内のざわめきをかき消すかのようなアナウンスが聞こえます。「1番乗り場から普通列車の宮崎行きが発車です。」「デッキへの飛び乗りは危険ですからおやめください。」

 やがてジリジリっと発車ベルが鳴り響くと汽笛一声発車! 

f:id:senrobata:20220320141331j:plain

 電化を控えた構内には既にポールが立ち並び、架線も張られています。電車の乗務員訓練も始まっているとのことですが、C61は与えられた務めを黙々と果たしていました。

 なあ〜んて、空想してみました。もしも高校生の頃、宮崎あたりへ遠征していれば、現役のC6120にこんな感じでカメラを向けたのかな。・・・と。

(2011/06/18 上越線 沼田にて)