線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

クモハ40054

 青梅鉄道公園のクモハ40054を眺めながら、こうして対面するのは、いつのこと以来かなと考えてみました。

 はじめて会ったのは84年9月、国府津電車区で行われたEF5861の撮影会の時でした。

f:id:senrobata:20220314132347j:plain

 054の過去を調べると、スカ色に塗られて日光線あたりで活躍していたこともあるようですが、当時は国府津電車区の職員輸送の任務に就いていました。
 この日は、主役のEF5861の添え物状態であり、多くのギャラリーは、ロクイチの「ついで」に「余ったコマ」で撮っていたように思います。  

f:id:senrobata:20220314132358j:plain

 2度目は88年4月、JR化一周年の記念イベントで、品川ー新宿間を074とともに運転された時でした。この時は方向板も付いて凛々しい姿だったのですが、JR化1周年のキャラクターをあしらった、小さな看板が少々残念でした。

f:id:senrobata:20220314132411j:plain

 半室運転台のため、最高の展望席に陣取ることができたのですね、こどもたちが嬉しそうです。