線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

品川の昼下り

 鉄三昧だった若い頃、もっぱら京浜間や都内のホーム先端をうろついていた。そんな中、ぽっかり時間が空いてしまうことがあると、「品川でも行ってみるか・・・。」となることが多かった。

 別にこれという目的があるわけでもないのだが、「行けば何か居るかも知れない。」と思ったものだった。

f:id:senrobata:20220314132213j:plain

 時間帯によってはDD13が寝台客車の組成をしていたり、ゴハチの重単が居たりと華もあったが、地味なEF15などが佇んでいたりすることが多かった。

f:id:senrobata:20220314132224j:plain

 そんな時は暇潰しにと、細部をじっくり観察したり、普段撮らないようなアングルで遊んでみたりした。

f:id:senrobata:20220314132235j:plain

 そうこうしている内に、発車時刻になったのか、雑誌を読み耽っていた乗務員がきりっと姿勢を直して、ノッチオン!さてオイラ達も腰を上げるとするか。
(82年6月撮影)