線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

36年前

 先日行って来た36年ぶりの足尾線ですが、間藤駅を降りて足尾本山へと歩いてみました。当時撮影した写真の記憶ははっきりしています。  この道を歩いて行けばあの踏切、そしてあの鉄橋に出るはず・・・。しかしながら駅の周辺も、その先の町並みも記憶にはありません。まるで初めて訪れた町のようです。  程なくして、今はもう使われなくなった踏切が見えてきました。

f:id:senrobata:20220313135531j:plain

 木々が生長し、見通しが利かなくなってしまいましたが、あの切り通しです。僅かに線路も見えています。

f:id:senrobata:20220313135543j:plain

 1970年8月