線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

野田線 古利根川橋梁

 昨年秋から野田線に8111編成が一般運用されはじめ、機会があれば撮ってみようかと考えていた。沿線の様子を掴めないでいる中、途中下車さんから手頃な鉄橋が3つあるよと教えていただき、ご一緒させていただいた。

 

 古利根川橋梁(1930年製 春日部-藤の牛島)

 古くは旧粕壁宿の舟運を担っていたり葛西用水への灌漑供給の役割もあったとか、この日は風も無く川の流れも止まっているような静かな川面だった。

 まずは間近に寄ってみた。

 少し離れて水鏡を楽しむ。

8111はここでと決め、釣りを楽しむオジサンにご挨拶して撮らせていただく。

(2024/1/5)