線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

宇都宮ライトレール

 8月末に開業した宇都宮ライトレール。開業日の初乗りを当初目論んだものの、当日の一般乗車は午後3時からとのことで断念。開業日と翌日曜日はたいそうな混雑と不慣れな乗降その他で、大幅な遅延が発生したとの報道もあり、様子見することとしました。

 開業から一週間、そろそろ落ち着いたかと思い18切符の残りを利用して行って来ました。

 商業地から田んぼや畑の田園風景、そして工業団地へと沿線風景が変わり、線路敷も併用軌道から専用軌道、高架線と40分ほどの車窓は変化に富んだものでした。

かしの森公園前-芳賀・高根沢工業団地

 終点近くですが緑をバックに快走する黄色の車体です。

芳賀町工業団地管理センター前-かしの森公園前

 このアップダウンは、乗っても見ても興奮のアトラクションです。

飛山城跡

 丘陵と田んぼの広がる風景は、”路面電車の車窓”にはこれまで無かった絵かも。

 この日は車との接触事故でダイヤ乱れが発生したので、長居せずに後続列車で宇都宮駅へ戻ることに。こんどは周辺を散策してみたいなと思わせる風景でした。

(2023/9/1)