線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

岡山気動車支所

 岡山からの津山線に乗り、岡山駅を発車すると直ぐの左側にキハ40や47の車庫が見え、広い構内に彼らがたむろしている。それに気づいたのは今年2月の旅だった。機会があれば近くに寄ってみたいなと考えていたところ、過日、途中下車さんがそれをアップされたので負け次と行ってみた。・・・(笑)

 ビル群をバックにローカル色溢れるヨンマルとヨンナナたち。

 係員の方もしっかり指差確認、きりりとした現場の空気感だ。

 洗浄作業のひとコマ。かつては昼下がりの品川でも見かけたな・・・。

 暫しのヒルネのあと、夕方から彼らの活動開始となるのかな。そんな出庫の時間帯も見てみたい。

(2023/9/11)