線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東急世田谷線

 梅雨入りしたある日、東急世田谷線を少しだけ散歩して来ました。ここに来るのは随分と久しぶりです、前回来たのはそう確か旧型車が引退する頃だったかと思います。

 特に目的もなく山下で下車。大昔には上を走る小田急線の電車が見え、世田谷線電車とのツーショットが出来たなと思い出に浸りますが、今は望むべくもありません。

 駅の松原方は一面の緑に覆われていました。「これは鹿児島市電熊本市電ヒートアイランド対策と同じもの?」かと思いましたが、向こうは併用軌道ですがここは専用軌道ですからちょっと違いそう・・・。

 松原方に少し歩いてみましたら、僅かばかりのサミットになっていて、パンタグラフから屋根、運転台、ヘッドライトと順に顔を出しながら次の電車がやって来ました。

 宮の坂方に歩き出してみると、線路脇に紫陽花がありました。

 紫色のガクアジサイとその隣にはピンク色の紫陽花。やって来る電車は赤に緑に黄色に・・・と様々な組み合わせが展開します。

 残念ながら紫陽花はこの2~3本しかなく、アングルは限られてしまいそうでした。

(2023/6/10)