線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2コパン!

 西武2000系の前パン車は、そのパンタグラフが2丁ついています。(その姿を「2丁パンタ」とか「Wパンタ」と呼ぶのがフツウかと思いますが、ついつい自分は「2コパン」と呼んでしまっています。)

 2丁パンタの車両は中間車ではよく見かけますが、先頭車両となると数多くはないかと思います。

 ぐぐっと迫る2コパン。背景に少々埋もれてしまうのが残念ですが、アップで見ると迫力あります。

 ホームに進入する姿を後追いで。

 

 この日見た列車は2コパン先頭車が新宿方に付いていました。目の前に迫り、眼前を通り過ぎる様は「これはもう電気機関車か?」、そんな空想を巡らす一瞬でもありました。

(2023/5/1 狭山市