線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

前パンの西武2000系

 西武線の沿線を時折散歩している内に、前パンの2000系に出会うことがあったので、今回はそれを狙ってみることにしました。

西武立川武蔵砂川

狭山市

狭山市

(新狭山-狭山市

 菱型パンタをきりりと立てて颯爽と走ってくる姿はカッコイイですね。昔は当たり前の姿でしたが、いつの間にか前パンの姿を見ることが減り、近年では菱形パンタすら影が薄くなってシングルアーム全盛です。

(以上 2023/5/1)

 大昔、わざわざ前パンだと意識せずとも、電車をスナップすればそれがそのものでした。国鉄の旧型国電もそうだったし、大手私鉄でも昭和30年代生まれの車両の数多くがそうでしたね。

(1972/1/1 神奈川新町)